メニュー

ユングの心理テストで知る『最高のパートナー探し』 - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

アクセス
お悩み相談申込 お問い合わせ 講座・活動申込み ご感想の投稿 寄付する
悩み相談と心の対話の場所 | NPO東京メンタルヘルス・スクエア
アクセス
お悩み相談申込 お問い合わせ 講座・活動申込み ご感想の投稿 寄付する

東京メンタルヘルス・スクエアblog

ユングの心理テストで知る『最高のパートナー探し』

カテゴリ: 講座のほうこく 作成日:2018年05月28日(月)

 

danjo te

 

結婚活動支援講座「好きな人と暮らす」第5回目は、国広講師による「ユングの心理テストで知る『最高のパートナー探し』」でした。

心理の勉強をされた方はユングの心理類型論を聞いたことがあるかもしれません。今回は簡単な心理テストによって自分の性格傾向を知り、それを婚活に生かしてみよう、というものです。

 

心理テストは何度やってもワクワクします。結果を見て、やっぱりね、と思い当たるところがあったり、へぇそうなんだ、と意外だったり、みんなでワイワイ話し合うのは楽しいものですよね。

ユングは性格を思考、感情、感覚、直感の4つのタイプに分け、さらにそれぞれを外向、内向に分類しました。このテストによって、自分は人にどう見られているか、出来事に対してどんな気持ちになるか、どんな価値観を持っているかといった違いが浮き彫りになります。

 

しかし注意していただきたいのは、必ずしも自分と同じ性格類型の人と相性がいいという訳ではないことです。全く違う価値観の相手の方が刺激があり面白く感じることもあります。これが恋愛の難しいところなのですが・・・
ただ、自分の性格タイプを知っておくだけでも、異なる価値観を持っている人に対して寛容になれるし、過度な期待や思い込みをもたないように心がけることができるようになるのではないでしょうか。

この性格タイプは、どんな価値観を持った人といると自分は一番落ち着くのかな?と考える時のヒントになると思いました。

 

 

さて、国広講師の婚活講座の大きな魅力はというと・・・ご自身も利用したことのある結婚相談所の仕組みや活用方法をリアルに教えてもらえるということなのです。

例えば、喫煙NGにこだわるとそれだけで対象範囲を狭めてしまう。煙草なんて止めようと思えば案外簡単にできるものです。できるだけ相手に求める条件のキャパを広げて様々な人と出会うチャンスを作った方がお得だということです。
また、同じ相談所に入会していたご主人と、相談所を退会してからお付き合いが始まった経緯は、なるほどそういうものか~と興味深いエピソードでした。
相談所への入会をためらっている方は、ぜひ次の機会に貴重な情報をたくさん取りに来ていただきたいと思います。

 

実は、講師陣にはもう1人結婚相談所利用経験のある野本カウンセラーがおります。今回、野本が相談所に提出した現物のプロフィールや写真を回覧してくれ、いっきにリアル感が倍増!
どのように記入したら対象範囲を広げることができるか、どんな表現をするとウケがいいか、というテクニックも披露してくれました。
また、写真撮影のコツも教わりました。どんな場所だときれいに撮れるか?どんな服装がきれいに見えるか?笑い方は?などなど、目からウロコでした。


ぜひ知りたい、という方は次期開催予定の野本の講座にご参加くださいね。

今後も婚活支援講座では、実践的ですぐに役立つ情報を提供していきます。お楽しみに!

 

 

 

2018年5月28日
特定非営利活動法人 東京メンタルヘルス・スクエア
結婚活動支援講座「好きな人と暮らす」講師  潮田