メニュー

39歳からの婚活 - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

アクセス
お悩み相談申込 お問い合わせ 講座・活動申込み ご感想の投稿 寄付する
悩み相談と心の対話の場所 | NPO東京メンタルヘルス・スクエア
アクセス
お悩み相談申込 お問い合わせ 講座・活動申込み ご感想の投稿 寄付する

東京メンタルヘルス・スクエアblog

39歳からの婚活

カテゴリ: 『好きな人と暮らす』 作成日:2018年07月23日(月)

 

TAKEBE055121914 TP V4B

 みほ(仮名)さん、39歳 女性からの相談です。

 

「仕事に一生懸命で気がついたらこの歳になってました。

平日は、遅くまで残業でコンビニに寄って帰るくらい。
休日は、スポーツジムで汗を流し、同じ独身の女友達と流行のレストランに行ったり。
予定のない日は、好きな料理を作り、録画した映画やドラマを観て過ごしています。

 

結婚はしたいと思っているけれど、なかなか自然な出会いがない。
これまで付き合った男性とは、結婚まで行きつかなかった。。。
友だちに言わせると、好きになるタイプがダメ男らしい。

弟家族を見ていると子育てで苦労しているようだけれど、やっぱり子どもも欲しいと思う。

 

いい人が居れば結婚したいと思うけれど、会社の同僚やたまに飲みに行く仲の良い職場の男性も、仕事の話や世間話のみで結婚を意識する相手でもない。

 

若い時は、普通に恋愛し、良い人に出会い、自然と結婚できるものと思っていて、結婚に対してそれ程難しい物とは考えてもいなかった。

やはり、婚活しないとダメなんでしょうか?」

 

 

 

婚活カウンセラーの野本英司です。

 

今まで結婚について、自然にできるものと思っていたことで、真剣に考えたことがなかったのかな?と思います。

少し、ご一緒に考えてみましょうか。

 

まずは、家族を持つということについて、どんなイメージができますか?

 

現代は結婚しなくても、家族が居なくても、それなりに楽しい生活が送れる・・・。

いやいや結婚していないからこそ、お金や時間は自由に使えるし、好きな時に好きなことができる。


海外旅行や食べ歩きや楽しいことが沢山。

 

もしこれから婚活を始めるのなら、将来どう生きて行きたいのか?
また結婚に何を求めるのか?結婚で何が失われるのか?


今一度良く考えてから始めるのが、これから幸せな人生を築く一番の近道になると思いますが、みほさんはどう考えますか?

また、結婚したら相手に何をしてあげられるのか?
何はしてあげられないのか?


アラフォーからの婚活で、相手に多くのことは望めなくなるかもしれません。
また、望みたいなら自分もそれだけの与えられるものがなくてはならない。。。


そんなことを考えたことがありますか?

 

だから相手に求める一番のことは何か?
そこをしっかり頭でだけでなく心で理解してから初めていくのが良いでしょう。

 

と。。。ここまで強く言うと引いてしまうかもしれませんね(汗)。

しかし、これからはそれだけの覚悟が必要なのが現実です。
そうは言っても自分でやって体験してみないとわからないですよね。

 

40歳を過ぎてからの未婚女性が結婚できる確率は、実に1%程度とも言われています。
しかし、真剣に婚活を行っている場合は、23.5%に上昇するそうです。
4人に一人ですがこれを多いと捉えるか?
こんなものかと捉えるか?

 

交際してから結婚までに月日がかかりますから、すぐにでも婚活を始めた方がいいと思います。
悩むより行動です!
焦っても上手くはいきませんが、年齢を重ねれば重ねるほど婚活は難しくなります。

 

悩みや抵抗感を一つずつ解決しながら、行動を起こしていきましょう。

 

次回のブログでは、みほさんと同じような悩みを持つ方に、婚活を始める上でまず初めにするとよい方法をお話したいと思います。 

 

 

2018年7月23日
特定非営利活動法人 東京メンタルヘルス・スクエア
結婚活動支援講座「好きな人と暮らす」講師  野本英司