メニュー

吃音コンテンツ、始まりました! - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

アクセス
お悩み相談申込 お問い合わせ 講座・活動申込み ご感想の投稿 寄付する
悩み相談と心の対話の場所 | NPO東京メンタルヘルス・スクエア
アクセス
お悩み相談申込 お問い合わせ 講座・活動申込み ご感想の投稿 寄付する

東京メンタルヘルス・スクエアblog

吃音コンテンツ、始まりました!

カテゴリ: 吃音(どもり)への取組 作成日:2017年09月25日(月)

kitsuon9

 

 こんにちは。
東京メンタルヘルス・スクエア 吃音チームです。

 

この度、東京メンタルヘルス・スクエアのHP全面リニューアルに伴い、
吃音もしっかりレギュラーコンテンツの仲間入りを果たすことができました!
とても嬉しく思っています。

 

 

吃音(きつおん)。
「 どもり 」 と表現した方がすぐ分かる方もいらっしゃるかもしれません。

 

ああああああああありがとう ( 連発 )
あーーーーーーーーりがとう ( 伸発 )
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ あっ・・ ( 難発 )

 

吃音には、スムーズに言葉が出ない困難さがあるのですが、

 

それ以上に 「 上手く話せなかったらどうしよう。 」「 また詰まってしまうかも … 」
そんな予期不安により、いろいろなココロの、コミュニケーションの、人生の困難さを生み出している苦しさがあります。

 

 

吃音は 「 見えない障害 」 とも言われています。
気付かれづらい。 その苦しさ辛さを周りに分かってもらいづらい …

 

話すことが辛い。コミュニケーションをとることが辛い。
でも、本当の自分の気持ちを誰かに分かってもらいたい … 。

 

吃音ほどココロの支え、心理的なサポートの必要性があるにも拘らず、
社会にしっかりとした理解の輪、サポートの輪が広がっていない障害はない、と以前から強く感じていました。

 

無料相談を備えるどこのカウンセリング会社等のHPを覗いても、
吃音のサポートコンテンツを見つけることはありませんでした。

 

 

だったら 自分が会社に入って 作ってもらおう!

 

 

そんな想いを抱き、
ここ 「 東京メンタルヘルス・スクエア 」 にそ~っと足を運んだ あの時から … 3年強。

 

仲間が生まれ、役員やスタッフの理解と協力にも恵まれ、
当事者の方々の懐深いご協力、指導してくださった言語聴覚士の先生方 … たくさんの愛情と学びの機会を戴きながら、
吃音の活動を旧HPでスタートさせてからも … あっという間にもうすぐ1年。

 

 

ここでは 「 言い換え 」 をする必要はありません。
周りの目と耳を気にすることなく、心おきなく吐き出したい、 抱えているその気持ちを
これからも大切に受け取っていきたいな、と私達は思っています。

 

電話の練習も大歓迎です。

 

 

 

どこのカウンセリング会社にも吃音サポートが普通にある社会を夢見て。

 

ほんの小さな一歩がそこここで起これば、
いずれ大きな潮流となることを信じて。

 

無料電話相談 「 こころのほっとライン 」 吃音Welcomeバージョン、始まっています!

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
東京メンタルヘルス・スクエア 吃音チーム
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*