メニュー

黙っていてもOK すぐに切ってもOKなんです! - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

アクセス
お悩み相談申込 お問い合わせ 講座・活動申込み ご感想の投稿 寄付する
悩み相談と心の対話の場所 | NPO東京メンタルヘルス・スクエア
アクセス
お悩み相談申込 お問い合わせ 講座・活動申込み ご感想の投稿 寄付する

東京メンタルヘルス・スクエアblog

黙っていてもOK すぐに切ってもOKなんです!

カテゴリ: 吃音(どもり)への取組 作成日:2017年11月25日(土)

kitsuon11

 

 こんにちは。
東京メンタルヘルス・スクエア 吃音チームです。

 

私達は、吃音をお持ちの皆様とは、25分間 ( 通常は20分 ) 繋がっていることができます。

 

できるだけ言い換えをしないで、本当に使いたい言葉で、自分の気持ちを表現できたらな、と想いまだまだほんの少しなのですが、5分間延長させて戴いています。

 

ですが、逆に、

 

★電話そのものに慣れていない方

★知らない人と話すことに慣れていない方

にとっては、もしかしたら25分間は 「 長い! 」 と思うかもしれませんね。

 

ここ 「 こころのほっとライン 」 は、吃音をお持ちの皆様にどんな風に使っていただきましても大丈夫です。

 

例えば、「 怖くて怖くて、電話なんか掛けたことなんてないよ~(泣)」 という方☆

まずは電話をかけてみる。

 

とりあえず、まずは電話で繋がってみること自体に意義がある!
… という方もいらっしゃると思うのです。

 

そう! 「 第一歩 」 ですね!

 

その記念すべき第一歩に立ち会えたら、私達はすご~~~く嬉しいなぁ、なんて想うのです。

 

25分間、話しきる必要なんて、全くありません。

こちらの声を聞いて、言葉が出なくて … 「 おっ 思わず切っちゃった!! 」  オッケーです!!!
待機している時間帯の中で何度でもトライしてみてくださいな♪

 

最初の5分でパワーを使い果たして 「 今日はもう切る 」 。  これもOKです!

 

 

最初の一言の出し方の練習にもどうぞ☆

 

一旦繋がったら、その25分間はあなたの為だけの時間。

 

こちらに声が届かなくても、25分間は繋がり続けています。

 

「 タイミングが欲しい 」 というお声を戴いたこともありますので、
2分に1回くらいは、 「 はい、東京メンタルヘルス・スクエアです 」 と言うようにしますね。
( せかしている訳ではありませんので、大丈夫です(^-^)

 

また、いつでもご自分のタイミングで話し始めていただくのも、もちろん大歓迎です。

 

 

「 とにかく話さなくちゃ 」 みたいなプレッシャーは、本当に要らないので、
どうぞお気軽にお電話してみてくださいね。
お待ちいたしております!

  

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
東京メンタルヘルス・スクエア 吃音チーム
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*