生まれて初めて自分の名前が言えた!
こんにちは。
東京メンタルヘルス・スクエア 吃音チームです。
相変わらず待機時間がなかなか増やせず、悶々としている私達。
ですが、たとえ細~~~くなったとしても、続けていくモチベーションを維持できるのは、
通常のほっとラインではほとんど出会わないパターンの感動場面が、ここ 「 吃音ほっと 」 にはあるからです。
その1つを今日はシェアさせていただこうと思います。
吃音ほっとでは、生まれて初めて 「 知らない人と電話する 」 経験をされる方がいらっしゃいます。
そして、知らない人に向かって 電話という音声だけの世界で
「 生まれて初めて自分の名前を言えた! 」 という方も何人もいらっしゃるのです。
自分の名前を。
大切な、大切な、自分の名前を。
面と向かってなら、相手の顔も見ることができる、自分の表情も見せることができる。
でも、電話は音声だけが頼りで、情報は全て音。
そこで自分の名前の最初の音が、苦手な 「 か行 」 だったり 「 た行 」 だったり 「 さ行 」 だったりしたら(泣)
ずっとずっと避けてきた。
ずっとずっと 自分の名前が 苦手だった が 嫌い にもなってもくる。
苦手なのが、名前なんだか 自分自身なんだか 区別がつかなくなってきたりもして。。。
そんなスパイラルから
電話の練習をしている中で
勇気をだして
自分の名前が初めて言えた瞬間、
その嬉しさと一緒に 嬉しさをも超えた凄い *ナニカ* が こちらにまで届いてくるのです。。!!!
それまで どれだけ 言えなくて辛かったのだろう、
それまで どれだけ 言いたかったのだろう
その言えない一言の後ろに どれだけの 「 できない 」想い を積み重ねてきたのだろう。。。
まだまだ たどたどしい、 連発、難発、伸発 どのパターンでも、
生まれて初めて 電話で自分の名前を言いきれた その瞬間のエネルギーは、
重い重い岩の扉が 開いたような
もう1回、どこからか 生まれ出たような
どんな言葉でも上手く表現しきれない
ただただ素晴らしい瞬間に立ち会わせて戴けるのです。
そして人の持つ潜在的な力を
しみじみ感じずにはいられない私達です。
吃音ほっとには、
頑張りたい時ばかりではなく、
立ち止まりたくなっちゃった時にも 私達がいます。
なんとも動けなくなっちゃった気持ちを 時にはしばらく一緒に見つめさせてくださいね。
立ち止まるのも、一緒にデス。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
東京メンタルヘルス・スクエア 吃音チーム
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*