ご寄付はこちらから
ご寄付はこちらから

メニュー

zoom で顔を見ながらお話を - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

東京メンタルヘルス・スクエアblog

zoom で顔を見ながらお話を

カテゴリ: 吃音(どもり)への取組 作成日:2020年10月16日(金)

cosmos

 

こんにちは。
東京メンタルヘルス・スクエア 吃音チームです。

 

この度、私共の活動として、2つのことを始めていくことになりました。


まずは1つ目。

 

★ zoom で 「お話しパートナー」(3,000円/50分)
https://www.npo-tms.or.jp/service/ohanashi.html

 

「やっぱり映像つきで(顔をみながら)話ができた方がずっと安心するのだけど … 。」

今まで音声のみの<吃音ほっとライン>でたくさん戴いておりました皆さまのお声に
ようやくお応えできるようになりました。

 

<吃音ほっとライン>では、電話の練習をする為に、あえて画像がない方が良い方もいらっしゃいますよね。

ですが、練習の為ではなく、吃音ゆえの辛さや、吃音とは関係ない悩みごとを吐露しようとお電話くださる際に、
「やっぱり顔(表情)を確認しながら話せると安心できる」というお声を戴いていました。

 

「お話しパートナー」では、既にzoom は導入されており、
映像つき/映像なし(音声のみ)のどちらでもご対応できるような状況ではありますが、

より頻繁に「吃音心得」者もご担当させていただけるようになりました。

 

【10月】
「国際吃音啓発の日」 からスタートします☆
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
22日(木)19・20時
23日(金)10・11・12・ 14・15・16・ 19時
30日(金)10・11・12・ 14・15・16・ 19時
31日(土)10・11時
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
https://www.npo-tms.or.jp/service/ohanashi.html

 

お申込みフォーム > ご相談したい内容 の冒頭に <吃音>とご入力ください。
担当のマッチングがスムーズに運び、助かります。

 

 

★ 辛さ、苦しさ、さまざまな感情の吐き出しはもちろんのこと、

 

★ 吃音に関することに限らず、人間関係、お仕事、パートナーシップ etc. テーマは何でも大歓迎です。
吃音自体を気にすることなく、どうぞなんでもお話ください。

 

★ 「 周りに吃音をお持ちの方がいるのだけど、どうすればいいのだろう?」 … 一緒に考えましょう。

 

大きな悩み、ほんのささやかな悩み …
ふと吐き出して、「ひとりじゃない」を顔(画像)を見ながら感じて戴けたら嬉しいな、と思っています。

 

ただ、「ほっとライン」同様、「お話しパートナー」も傾聴の場ですので、

 

×吃音改善の指導やアドバイスは行っておりません。
×障碍者支援に関する法制度や 「 どこに行けばいいか 」 などの情報提供は行っておりません。

 

あらかじめご了承願います。

 

皆さまとタイミングが合いますよう、願っております!

 

 

 

2020年10月16日

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
東京メンタルヘルス・スクエア 吃音チーム
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 

私たちの活動にご賛同いただけたら「いいね」ボタンを押してもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

■ブログへのご意見、ご感想はこちら
■当団体の主な活動
・50分間の無料SNS相談「こころのほっとチャット」

https://www.npo-tms.or.jp/service/sns.html

・50分3,000円の傾聴カウンセリング「お話しパートナー」

https://www.npo-tms.or.jp/service/ohanashi.html

・20分間の無料電話相談「こころのほっとライン」

https://www.npo-tms.or.jp/service/hotline.html

・20分間の吃音相談や電話練習「吃音ほっとライン」

https://www.npo-tms.or.jp/service/kitsuon.html 

■当団体の公式SNS

公式Facebook https://www.facebook.com/NPO.TokyoMentalHealth/

公式Twitter https://twitter.com/npotms 

★私たちの活動をご寄付でご支援いただける方を募集しています★

https://www.npo-tms.or.jp/kifu.html