ご寄付はこちらから
ご寄付はこちらから

メニュー

「かたろー」への想い - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

東京メンタルヘルス・スクエアblog

「かたろー」への想い

カテゴリ: 吃音(どもり)への取組 作成日:2021年10月13日(水)

こんにちは。東京メンタルヘルス・スクエア 吃音チームです。

kataro

2021年10月から「かたろー」という愛称をつけた「吃音をテーマに集まってお話をしましょう」という趣旨のワークショップを定期的に開いていくことになりました。

 

今まで無料電話相談「吃音ほっとライン」の中で「今まで吃音の当事者に会ったことがない」
「会ってみたい、話をしてみたい、集まってみたい」というお声をたくさん耳にしてきました。

 

これだけSNSが普及して人と繋がりやすくなっていても、まだまだ「自分だけ」の感覚で苦しんでいらっしゃる方が多いのが現状なのだなぁ … お話をお聴きする度に思います。

 

すでに学会、言友会などの当事者会、親の会をはじめ、さまざまな団体がありますよね。
どんな想いが参加してみることにブレーキをかけるのだろうとお聴きしてみると、

 

「どんな人がいるのか分からない」
「すごく積極的な雰囲気だったら臆してしまう・怖い」
「自分の話したいことが的外れだったらつらい」
「タイミングが合わない」
「近くにない」
なのだそうです。

 

ここ(吃音ほっとライン)で最初に1対1でお話して、安心できているから
ここで集まれたらすごく楽だ、と。

 

なるほど☆


では、心療内科で今まで5,000人を超える方々と(吃音ではありませんが)グループのファシリテーターとしてご一緒してきた経験を活かし、
1対1でなく、複数人数で気持ちを吐き出し合える場をつくってみよう、
リラックスできる少ない人数で過ごせる場を「細く、長く、ちょくちょくと」提供できるようにやってみたら、みなさんが楽になっていく何かしらのお役に立てるかも、と思ってのスタートでした。

 

集える場、気持ちを吐き出せる場は、どれだけあってもいいですよね。

いろいろな会や団体へ参加できるようになるまでの「最初の一歩・道のりの一部」にもなれたらいいな、と思っています。

 

「ひとりきりじゃないからね」を感じられますように。
「自分だけじゃない」をリアルに感じられると、それが大きな ちから になっていく場面にたくさん出逢ってきました。

 

ここも小さな1つの「いばしょ」になりますように。
私達スタッフが完全主導で一方的に動かすのではなく、
慣れてきた人達がこの場を使って主体的にご参加できたりするようになった時には、
そのお手伝いができる形になったらいいな、という願いも込めています。

 

みなさまとお会いできますこと
楽しみにしております。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
東京メンタルヘルス・スクエア 吃音チーム
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

■ブログへのご意見、ご感想を教えてください

 
■こころのほっとチャット(SNS相談)

50分間の無料チャット悩み相談。相談は1日1回まで。QRコードはこちら

https://www.npo-tms.or.jp/service/sns.html

Twitter:https://twitter.com/kokorohotchat

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40tch1397q

Facebook:https://www.facebook.com/kokorohotchat

ウェブチャット:https://www.npo-tms.or.jp/public/kokoro_hotchat/

第1部  毎日12:00~15:50(~15:00受付)

第2部  毎日17:00~20:50(~20:00受付)

第3部  毎日21:00~23:50(~23:00受付)

※毎日実施。毎月最終の土曜日は24:00~日曜日朝5:50まで相談を実施しています。

 

■お話しパートナー(50分3,000円の傾聴カウンセリング)

https://www.npo-tms.or.jp/service/ohanashi.html

■こころのほっとライン(20分間の無料電話相談。実施日時は下記URLに記載)

https://www.npo-tms.or.jp/service/hotline.html

■吃音ほっとライン(吃音専用、25分間の無料電話相談。実施日時は下記URLに記載)

https://www.npo-tms.or.jp/service/kitsuon.html

 

東京メンタルヘルス・スクエア公式Facebook https://www.facebook.com/NPO.TokyoMentalHealth/

東京メンタルヘルス・スクエア公式Twitter https://twitter.com/npotms

 

★私たちの活動をご寄付でご支援いただける方を募集しています★

https://www.npo-tms.or.jp/kifu.html