ご寄付はこちらから
ご寄付はこちらから

メニュー

「かたろー」でマインドフルネス - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

東京メンタルヘルス・スクエアblog

「かたろー」でマインドフルネス

カテゴリ: 吃音(どもり)への取組 作成日:2021年11月15日(月)

こんにちは。東京メンタルヘルス・スクエア 吃音チームです。

2111151.png

月に2回実施しています「かたろー」で、

最初の10分間程度「マインドフルネス」をやっていくことになりました。

(筆者の中で)ここ2・3年、吃音に関する研修に参加すると、

必ずどこかの演題で「マインドフルネス」が入っているのです。

 

確かに。確かに。

マインドフルネスは「いまここ」の力をとても高めてくれるのですが、

 

今じゃない<先>のこと「どもったらどうしよう … 」(予期不安)

今じゃない<過去>のこと「あの時どもっちゃったよ … 」(過去後悔)

 

で頭の中がいっぱいいっぱいになってしまうと、

 

・メンタルが落ちてしまう

・ココロのしなやかさが落ちてしまう

・対処できる力が落ちてしまう

 

 … もったいないですよね。

 

不安や後悔に必要以上に振り回されないココロを育てていく為に

マインドフルネスの習慣がつけられるといいな、と想い

 

「かたろー」でも皆でやることにしました。

1人だけだとやりにくいけど、皆でやったらできるかも。やりやすいかも。

 

上手にやろう なんて思わなくても大丈夫。

単純に リラックスタイム~♪ と思うくらいでOKです。

 

語ることで楽になることも大切。

自分に自分を「いまここ」に居させてあげることも大切。

 

ラクになっていける引き出しを 

1つでも多く持てますように … ☆

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
東京メンタルヘルス・スクエア 吃音チーム
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 
■ブログへのご意見、ご感想を教えてください
■こころのほっとチャット(SNS相談)

50分間の無料チャット悩み相談。相談は1日1回まで。QRコードはこちら

https://www.npo-tms.or.jp/service/sns.html

Twitter:https://twitter.com/kokorohotchat

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40tch1397q

Facebook:https://www.facebook.com/kokorohotchat

第1部 12:00~16:00(受付は~15:00)/第2部 17:00~21:00(受付は~20:00)

※毎日実施。毎月最終土曜日は、12:00 ~ 翌21:00まで深夜早朝も受け付けています。

■お話しパートナー(50分3,000円の傾聴カウンセリング)

https://www.npo-tms.or.jp/service/ohanashi.html

■こころのほっとライン(20分間の無料電話相談。実施日時は下記URLに記載)

https://www.npo-tms.or.jp/service/hotline.html

■吃音ほっとライン(吃音専用、20分間の無料電話相談。実施日時は下記URLに記載)

https://www.npo-tms.or.jp/service/kitsuon.html

東京メンタルヘルス・スクエア公式Facebook https://www.facebook.com/NPO.TokyoMentalHealth/

東京メンタルヘルス・スクエア公式Twitter https://twitter.com/npotms

★私たちの活動をご寄付でご支援いただける方を募集しています★

https://www.npo-tms.or.jp/kifu.html