ご寄付はこちらから
ご寄付はこちらから

メニュー

吃音が登場するコミック&テレビドラマ - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

東京メンタルヘルス・スクエアblog

吃音が登場するコミック&テレビドラマ

カテゴリ: 吃音(どもり)への取組 作成日:2022年03月27日(日)

こんにちは。東京メンタルヘルス・スクエア 吃音チームです。

2203261.jpg

先日「かたろー」にご参加下さいました方から

前回に引き続き(優しいお気持ちをどうもありがとうございます!)

< 吃音をもつ人が登場するコミック & テレビドラマ > をご紹介戴きました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

< コミック >
(あいうえお順)

■いっそ声がなかったら * 猿和香ちみ (電子コミック)
  人の気持ちが分からない系エリート×吃音で悩む清掃員。不器用な2人が恋をする

■きつおんガール * 小
おの・菊池良和
  作者は吃音当事者で社会福祉士としてお仕事をされています

■志乃ちゃんは自分の名前が言えない * 押見修造
  高校に入学して自己紹介がうまくいかず …

■血の轍 * 押見修造
  過保護な毒親を主題の不安定な母子の関係。母をかばった息子の吃音が重くなる

■どどどもる私。~吃音って知ってる?*
安藤たかゆき電子コミック)
 吃音をおもちの作者が感じた人とのふれあい、楽しさ、生きづらさをありのままに描いたリアルエッセイ

■2番セカンド * 小木ハム
  吃音をもつ少年が野球選手の言葉で外の世界に一歩踏み出す

■風子のいる店 * 岩明均
  居場所を求めて喫茶店のウエイトレスになった風子。様々な人と関わりながら成長していく

■僕らの喉にはフタがある
* くるみ亮(電子コミック)  
  心の声を伏せた他者目線の「閉」と心の声が表現された「開」、2つのストーリーが展開

■ワンダンス * 珈琲
  吃音をもつ男子がダンスに夢中な女子に惹かれ …

 

コミックは動画よりも、吃音を理解したり、理解できたことを共有したりしやすいですよね。

その一方で、コミックの中で描かれているケースが吃音をお持ちの方のすべてではない ということも

念頭に入れておけると更にいいかもな、とも思いました。

育った環境も、もともとの性格も、吃音の重度も、重ねてきたつらい経験も、みな人それぞれ。

大切なのは、目の前にいるリアルなご本人ですよね。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


< テレビドラマ >

(放映順)

■美しい彼 (2021年) 全6回

【ドラマ特区】美しい彼-【MBS】毎日放送
 
■きよしこ(2021年)単発
きよしこ - NHK

■スポットライト(2020年)全12回
(第6話)
https://spotlight-story.com/story/#90190

■ラヴソング (2016年)全10回
ラヴソング - フジテレビ (fujitv.co.jp)

■表参道高校合唱部!
(2015年)全10回(第4話)
金曜ドラマ『表参道高校合唱部!』|TBSテレビ

■アキハバラ@DEEP (2006年)全12回
Webプログラマーの「ページ」が仲間と共に会社を立ち上げるが …

■裸の大将放浪記(1980年~1997年/2007年~2009年)
画家の山下清さんをモデルに描いたフィクションの人情ドラマ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

動画も、自分のペースで1ページ1ページ感じつつ読み進められるコミックも、

どちらも良さがありますよね。

作品とのすてきな出逢いがありますように … 。