ご寄付はこちらから
ご寄付はこちらから

メニュー

お願いシート*先生に話してみようかなって思ったら(吃音チーム) - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

東京メンタルヘルス・スクエアblog

お願いシート*先生に話してみようかなって思ったら(吃音チーム)

カテゴリ: 吃音(どもり)への取組 作成日:2022年04月06日(水)

こんにちは。東京メンタルヘルス・スクエア 吃音チームです。

2204051.png

新年度、新しいクラス、新しい仲間や先生とちょっとでも不安を少なくして過ごしたい。

でも、言葉がでなかったらどうしよう … 。

周りに自分のことをちょっとでも分かってもらえたら、その分だけ気持ちがちょっと楽になれますよね。

自分のこと、吃音でしんどいこと、分かって欲しい。でもどうやって伝えたらいいの?

 

  考える時のヒントや、きっかけ、先生に伝える時の材料の1つになるといいな … と思い、

「お願いシート」を作ってみました。

https://drive.google.com/file/d/1A14Pp4ED0JLJ_gBupaIWDcJ5iQpJ4VYe/view?usp=sharing

 onegai_sc2.png

★これこれ!という所に「〇」やチェック「✔」をつけるのにプラスして、

 自分の言葉(字)で白い部分などに書き足せると、さらに気持ちが伝わりそうです。

 

★もしかしたら、先生はまだ「吃音」というものをよく知らないかもしれません。

 自分だけ我慢する/先生に任せきり じゃなくて、

 一緒に考えて、一緒に取り組んでいける、そんな道具の1つにこの紙がなるといいな、なんて願っています。

 

★ここに書いてあることが、辛いことの全てでも、対策の全てでもありませんよね。

 「自分だったらこうして欲しい」を、この紙に書いておきましょう。

 

★実際に先生に伝える・伝えない、は別として、

 自分、何がつらいと思っているんだろう、

 どんなサポートがあれば負担が少なくなりそうだろう? … を考える時の

 ヒントになったらいいな、と思っています。

 

★「伝えなくちゃいけない」でも、「伝えたらいけない」でも、どちらでもありません。

 自分で決めることができるんですよ。

 

★先生に伝える時、こういう紙が特に必要な訳ではありません。

 手書きのお手紙スタイルでも十分です。

 

★もしもこれから先生などに伝えることが初めてのことならば、

 すごく不安で緊張しちゃうのはとても自然なことです。勇気がすっごくいりますよね。

 その一方で、今、この春、今年、ちょっと考えてみる、チャレンジしてみたりすることで、

 もしかしたら、その次が今よりもラクにできるかもしれません。ちょっとだけ想像してみてね。

 

 ***

 

吃音をもつ方からのご相談の中で、先生はおろか、さまざまな想いから親御さんにさえもお話できなくて、

とてもつらい想いをされている人達がまだまだ本当にたくさんいる現状があります。

 

どこのグループや団体とも繋がる機会がまだなくて、ひとりきりで抱えている人も。

 

「吃音ほっとライン」

https://www.npo-tms.or.jp/service/kitsuon.html

は無料のお電話相談です。 

勇気の出ない気持ち、言おうかどうしようか揺れる気持ちも、お聞きすることができますよ。

吐き出しながら、一緒に考えることだってここでできます。

お待ちしていますね。どんな気持ちも、あなたの大切な気持ちです。

 

 ***

「お願いシート」ダウンロードはこちらから

https://drive.google.com/file/d/1A14Pp4ED0JLJ_gBupaIWDcJ5iQpJ4VYe/view?usp=sharing

 

もしもダウンロードができなかったら

このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
へどうぞメールください。返信でファイルをお送りします。

(1日1回、夜にしか送信作業ができません。どうぞお待ちくださいね。)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
東京メンタルヘルス・スクエア 吃音チーム
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*