吃音の合理的配慮をお願いするシートのご紹介
こんにちは。
東京メンタルヘルス・スクエア 吃音チームです。
もう間もなく新年度がスタートになりますね。
新しいクラス、新しい仲間や先生・上司達とちょっとでも不安を少なくして過ごしたい。
でも、言葉がでなかったらどうしよう … 。
周りに自分のことをちょっとでも分かってもらえたら、その分だけ気持ちがちょっと楽になれますよね。
自分のこと、吃音でしんどいこと、分かって欲しい。でもどうやって伝えたらいいの?
吃音に関するたくさんの著書を出されていらっしゃいます菊池良和先生から
タイムリーに今年もそんな皆様に向けてツイートしてくださっています。
https://twitter.com/kiku618/status/1642650598830120961?cn=ZmxleGlibGVfcmVjcw%3D%3D&refsrc=email
学校や職場に口頭だけで自分から言おうとするのはハードルが高いって思っちゃうのは
自然なこと。あなただけではありません。
でも自分の状態を伝えられる紙があったら … そのハードルがちょっとでも下がるかも。
吃音への合理的配慮をお願いするシートが
ツイート先 → 学苑社さんのHPからダウンロードできるようです。
幼稚園・保育園の先生へ/小学校の … /中学校の … /大学の … /医療福祉系大学へなど/企業の皆様へ
などなど 複数のパターンがありますので、ご自分の環境に合ったシートを利用できそうです。
はじめて伝えるのであれば、きっとドキドキですね。
そのドキドキがこれから少しでも楽になっていける道を開く扉となっていきますように☆
*吃音チーム*
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。