メニュー

結婚活動支援講座『好きな人と暮らす』 - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

アクセス
お悩み相談申込 お問い合わせ 講座・活動申込み ご感想の投稿 寄付する
悩み相談と心の対話の場所 | NPO東京メンタルヘルス・スクエア
アクセス
お悩み相談申込 お問い合わせ 講座・活動申込み ご感想の投稿 寄付する

結婚活動支援講座『好きな人と暮らす』

結婚活動支援講座 『好きな人と暮らす』

 婚活パーティーに参加しても、一歩前に踏み出せない。異性の前に出ると自然な会話ができない。結婚後の性生活のことが分からなくて不安。

婚活には出会い・マッチングだけではない様々な悩みがあります。
・交際経験があっても、離婚にならないか浮気されないか心配で、結婚するまで決心がつかない。
・結婚相談所や婚活アプリを使ってみたけれど、うまくいかなかった。
・仕事もしているし友人もいる。普通に生活ができている。交際経験もあるのに、自分はなぜ結婚できないのかわからない。
・どんな相手が自分にあっているのかわからない。
・男性または女性の考え方が理解できない。解りあえない。

 

こういったご相談を多数お聴きしてきました。
だからこそ、お伝えできるアドバイスがあります。

 

好きな人と幸せな家庭を作りたいと思っている方、ぜひご参加ください。

konkatsu2s

 

 

あなたは『恋愛トラウマ』に悩まされていませんか?

恋愛は楽しい時ばかりてはなく、傷つくとこも多いもの…。
恋愛トラウマをよくあることと、そのままにしていることが、次の出逢いを狭めてしまって、開かれた愛ある交際の妨げになることを知っていますか?
この癒し方を知ってみませんか?

 

 

結婚活動支援講座 『好きな人と暮らす』の予定

  

 

 

異性との自然な会話トレーニング

婚活パーティに行っても、何を話したら良いのか、どんな話し方をしたらいいのかわからない、そんな方はいませんか?

取り繕う必要はありません、自然な自分を出せばいいんです。

でも、「自然な自分を出す」ことがむつかしいんですよね。

カウンセラーとのロールプレイ(会話の練習をします)を通して、「またこの人と話したい」と思われるような会話を身につけていきます。

 

 

メール、ラインでのコミュニケーション力向上

メールやラインを送っても返信が来ない、何度か往信したらなぜか途切れてしまう、そんな悩みをお持ちの方も多くいらっしゃります。

異性とのコミュニケーションには文章の内容はもとより、送信のタイミングや回数、文章の量なども相手に合わせることも大事です。

これまでのメールやラインが相手に合ったものだったのか?あなたの事例に合わせて一緒に考え、アドバイスいたします。
メールやラインのロールプレイも実施して相手の心を射止めるためのコミュニケーション力を磨いていきます。

 

 

結婚生活と性

結婚後の性生活についての知識を得ておきたい、セックスにプレッシャーを感じてしまう、という相談もたくさん受けてきました。

相談の事例をもとに考え方や対処方法をお伝えします。

また、選んではいけない異性、交際期間に意識しておくこと、性の悩みを伝えるコツなどを学びます。

 

心理テストで自分を知る

心理テストを通して自分の深層心理を知っていきます。
日常生活の中では自分の深層心理、本当の自分に気が付いていない事が普通です。

自分がどういうタイプかを把握できると、どんなタイプの異性と相性が良いかが分かっていきます。

自分を知ることは他人を理解することにもつながっていきます。

自分に最適なパートナーのタイプを知るために、まず自分のことを把握しましょう。

 

 

男性脳と女性脳

「アドバイスが欲しいんじゃない。ただ気持ちを聞いてもらいたいだけなの!!」「話が飛びすぎて何を言っているかわかんないよ!!」そんな思い、そんな喧嘩をしたことはありませんか?

男性脳と女性脳は根本的に考え方が違うんです。

お互いがその「差」を理解することで、相手への配慮や思いやりが自然にうまれてきます。
「なぁるほど」と解ってきたら、次はコミュニケーションの達人を目指していきます。

 

「好きな人と暮らす」のブログ