ご寄付はこちらから
ご寄付はこちらから

メニュー

傾聴カウンセリング練習会 〜ロールプレイ&振り返り〜 - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

こころキャンパス

カウンセリングの学び

スキルアップセミナー

カウンセリングの道にゴールはありません。
基本中の基本「傾聴スキル」を磨くことをはじめ、様々なスキルをご自分のタイミングで身に着けていきましょう。
<カウンセリング初学者・カウンセラーを目指す方向け>

skillup 20240407

傾聴カウンセリング練習会 〜ロールプレイ&振り返り〜

開催日:2024年4月7日 (日) 17:00★終了しました★ | オンライン | By こころキャンパス@NPO法人 東京メンタルヘルス・スクエア

「ロールプレイ」と「振り返り」を通してカウンセリングの実践力を磨きましょう

 

せっかく勉強したのに、対面カウンセリングの機会がない! そんな方におすすめです。

 

「ロールプレイ」と「振り返り」でカウンセリングの実践向上を目指す「傾聴練習会」です。
3か月間で12回の練習会を開催します。
1回(2時間半)の練習会でロールプレイを3~4セッション、12回の練習会で最大48セッション*を行います。
(*全ての練習会で各4セッション行った場合の合計セッション数)

 

参加者のみなさんには最低3回のカウンセラー役と3回のクライアント役を体験していただきます。
(参加人数によっては、4回以上体験していただける場合もあります。)

 

カウンセリングのトレーニングでは、ご自分がカウンセラー役を担うことが勉強になることはもちろんですが、クライアント役としてカウンセリングを受ける体験、観察者として俯瞰してカウンセリングを見る経験も、とても深い学びになります。

 

ファシリテーターからは毎回のカウンセリングごとに、丁寧にフィードバックをさせていただきます。
受講生仲間の観察者からの感想や質問もきっとみなさんの学びにつながるはずです。

この勉強会は3か月間固定メンバーで学んでいただきます。
チャットワークのグループチャットを利用し、カウンセリングを学ぶ方同士で意見、情報交換をしていただき、学びの刺激にしていただければと思っています。

【特にこんな方におすすめ】

・カウンセラー資格を取得したものの、なかなか実践の機会がない方
・ロールプレイをしてみたいけれど、なかなかパートナーが見つからない方
・カウンセラーとしての経験が浅く、初学者の仲間と一緒にスキルを磨きたい方
・メールやチャットのカウンセリング経験はあるが、対面カウンセリングに自信がない方

 

【参加対象】

・カウンセリングの基本を学んだ方を前提としてロールプレイを実施します。
 下記資格の保有、もしくは下記資格相当の学習をしてきた方を対象とします。
・産業カウンセラー、プロフェッショナル心理カウンセラー、
 NPO法人東京メンタルヘルス「心理カウンセリング50時間講座」終了者。
 その他、カウンセリングの基本である「受容・共感・自己一致」を学び20時間以上のロールプレイのご経験がある方。

 

1. 開催日時
 4月7日(日)~6月30日(日)★終了しました★
<オリエンテーション>
 4月7日(日)17:00~18:00
 「傾聴カウンセリング練習会」の運用詳細説明、参加者の自己紹介(アーカイブ配信あり)
<練習会>
 4月14日(日)、20日(土)、25日(木)
 5月 2日(木)、12日(日)、18日(土)、 23日(木)、 30日(木)
 6月 9日(日)、13日(木)、17日(月)、 30日(日)
  平日:19:00~21:30
  土日:10:00~12:30

 

2. 開催方法
Zoom開催
 ※受講者のみなさんのご希望がある際には池袋オフィスで数回開催する可能性あり
  (池袋開催の場合もzoom にて配信しますので「観察者」として参加可能)

 

3. 内容
・傾聴カウンセリングのロールプレイ
・1回(2時間)の練習会の中で、3~4セッション
・セッション毎に1名のカウンセラー役、1名のクライアント役(交代で担当)、その他の方は観察者として参加
・各セッション終了毎に振り返り
 カウンセラー役:自分自身の振り返り/クライアント役・ファシリテーター:フィードバックのお伝え/
 観察者全員:チャット(数名からは言葉等)でフィードバック
 (ただ傍観するのではなく、コメントを伝えることでより深くセッションに関わり共に学びを吸収する目的)

 

4. 役割担当回数
・受講者全員にカウンセラー役3回、クライアント役3回の実施を割り当て
・ご希望する方には追加で数回のカウンセラー役、クライアント役をご担当戴ける場合あり
・観察者としては制限なく何回でもご参加可能
 ※参加希望日、カウンセラー役希望日はアンケートでご希望を確認の上決定
  クライアント役は事務局側で割り当て

 

5. 参加料金
16,800円(3か月間、12日分)

 

6. 定員
12名(最少催行人数8名)

 

7. ファシリテーター
東京メンタルヘルス・スクエア、及び他の団体で5年以上のカウンセリング経験を積むちょっと先輩のカウンセラー達

 

8. 主催
本イベントは、傾聴力あふれるコミュニティの育成と魅力あるカウンセラーの育成を目指すNPO法人東京メンタルヘルス・スクエアが主催します。
詳しくはウェブサイトをご覧ください。
https://www.npo-tms.or.jp/

 

9. 締切
2024年3月24日(日)24:00(定員に達し次第終了します)

※ロールプレイの中で参加者の心の中の話を取り扱うことになります。練習会の中での話の守秘義務を誓約いただける方のみのご参加となりますのでご留意ください。
3か月間の練習会の期間中みな様のお名前(ニックネーム可)と参加予定日を共有させていただくことも事前にご了承ください。

 

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。