メニュー

こころのほっとチャット(SNSチャット相談) - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

アクセス
お悩み相談申込 お問い合わせ 講座・活動申込み ご感想の投稿 寄付する
悩み相談と心の対話の場所 | NPO東京メンタルヘルス・スクエア
アクセス
お悩み相談申込 お問い合わせ 講座・活動申込み ご感想の投稿 寄付する

こころのほっとチャット ~SNSチャット相談~

こころのほっとチャット(SNSチャット相談)

誰かに話したいことがあるけど、話せる人がいない。

一人で抱えているのは辛いけど、口に出すのも辛い。

 

そんなとき、私たちのこころのほっとチャットにアクセスしてみてください。あなたは一人ではありません。私たちとつながっています。
気軽につながることのできるSNSですが、あなたの応援団になりたい気持ちは、軽くありません。

 

  chat1ss

お互いに、顔も見えない、声も聞こえない。
チャットなら、話せることがあるのではないでしょうか。

抱えているものを、誰かに話すことは、手離すことにも繋がります。思い切って、あなたの気持ち、話してみませんか?

サービスの詳細

チャット形式のカウンセリングです。SNSを通じて無料で相談していただくことができます。
NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア所属カウンセラーのうち、SNSチャット相談について専門講習を受講した相談員が対応します。

カウンセリングの方法 LINE、Twitter、Facebook、ウェブチャットを使用したSNSチャット相談
相談時間と回数 1回50分 / 1日1回まで利用可能
相談受付用LINEアカウント

LINE:    @kokorohotchat  

Twitter:   @kokorohotchat
Facebook:   @kokorohotchat

ウェブチャット:https://www.npo-tms.or.jp/public/kokoro_hotchat/

 

  • ご予約は不要です。匿名、無料で、どなたでもリアルタイムでのチャット形式で相談ができます。
  • 2回目以降のご相談の際には以前の相談内容を確認することも可能です。(ウェブチャットご利用の場合を除きます)必要な際にはその旨お伝えください。
  • 相談に応じられる人数に限りがあります。このため、長らくお待たせしてしまったり、相談に応じられない場合があります。
  • 医療機関はありませんので診断・治療・処方といった医療行為は行いません。
  • 自傷や犯罪に関する内容、アドバイスの提供等は行いません。

相談方法

相談の前に、必ずこころのほっとチャット(SNSチャット相談)利用規約 をご一読ください。本サービスをご利用になることで、本規約に同意されたものと見なします。

  1. 相談受付用アカウントを準備してください。 LINE:友達追加、Twitter/Facebook:フォロー
  2. ウェブチャットご利用の際はアカウントは不要です。https://www.npo-tms.or.jp/public/kokoro_hotchat/にアクセスしてください。
  3. 相談日時になりましたら、相談テーマ(一言二言) をメッセージで送信してください。
  4. 初めてのご相談時には①年齢・性別、②都道府県、③相談テーマ(一言二言) の3点をメッセージで送信してください。
  5. 順番にカウンセラーがご相談に応じます。しばらくお待ちください。

 

 

こころのほっとチャット実施時間帯

以下のカレンダーに予定が表示されている実施日・時間帯に、SNSチャット相談を受け付けています。
この時間内にメッセージを送信してください。

 

カレンダーの予定は変更となる場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。
以下のカレンダーが最新の実施予定です。ご相談前に、ご確認ください。

こころのほっとチャットカレンダー

ご利用者の声

20代・女性

voice_female.png

ネガティブ思考が止まらなくて、涙が止まらなくて、じっとしていられなくて、何をやっても気持ちがまぎれなく苦痛でしたが、だれかとチャットしているだけで気持ち的に楽になります。

30代・女性

voice_female.png

電話は家の人に聞かれてしまうのでメールやチャットがありがたいです。悩みを話すきっかけの一歩になりました。

高校生・女性

voice_female.png

悩みの根本となるものは解決していないけど、それは、私自身が 勇気が出なかったからであって、相談することで、解決しなくても気が楽になったり、今までふさぎ込んでいた自分から少し抜け出せたので本当に感謝の気持ちしかありません。 また、LINEなどでのカウンセリングがあれば、利用したいと思っています。

40代・男性

voice_male.png

顔が見えないことで伝わりにくいこともあると思いますが、顔を合わせずに相談したいときもあるので、メールやLINEで相談できることは助かります。

20代・女性

voice_female.png

メールだと思ってることが話しやすくて、文字に残っているのがまた 助けになりました。ありがとうございました。

 

男性・こたろさん

voice_male.png

無料での利用にも関わらず、とても親切な対応を頂き、非常に嬉しかったです。
こうして誰かにお話して、そして丁寧にお話を聞いて貰えたことで、前に進む力になりました。
本当に、ありがとうございました。