ご寄付はこちらから
ご寄付はこちらから

メニュー

こころのほっとライン(無料電話相談) - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

こころのほっとライン

無料電話悩み相談 こころのほっとラインとは

『辛いのは、明日や明後日ではなく、今だから』

 

今、一番辛いときに、つながる。
話しているうちに、こころがほっとする。

 

より多くの方にそんな気持ちを感じてもらうため、無料での電話相談を行っております。

どんなことでも、お気軽にご利用ください。

 

NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア公認のカウンセラーが温かく、あなたのこころに寄り添います。

無料電話悩み相談 こころのほっとラインとは

サービスの詳細

NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア所属のカウンセラーが1回20分の無料電話相談を受け付けます。

こころのほっとライン

1回20分 無料 電話相談

ほっとライン専用ダイヤル050-5491-9824

実施日時は下記カレンダーをご確認ください

電話相談実施日と時間帯

電話相談実施日・時間帯は、下記のカレンダーをご覧下さい。

 

 祝祭日、年末年始は休業。緑帯の部分が電話相談の時間帯です。

  • 相談員の都合で、時間を改めていただくことあります。あらかじめご了承ください。

  • 電話が混雑し、つながりにくいことがあります。ご了承ください。

  • スマホ縦表示だと日付と曜日が重なることがあります。その際には横画面でご確認ください。

 

ほっとラインカレンダー 下のプルダウンメニューで他の週を見ることができます

 

カレンダーが表示されない場合は今月の電話相談日時リストをご覧ください。

 

  • ご予約は不要です。匿名・無料・どなたでも電話相談できます。

  • 1日2回までご利用可能です。

  • 医療機関ではないため、診断・治療・処方といった医療行為はいたしません。

  • 相談の前に必ず「こころのほっとライン」の利用規約をお読みください。ご相談いただく場合には利用規約に同意したものとみなされます。

  • 電話代は利用者負担となります。

 お電話を掛けていただいた際に相談員が他の相談を受けている時には、「電話が大変混みあっています。後ほどおかけ直しください」とのアナウンスが流れます。
このメッセージの間に通話料が発生いたしますことをご了解ください。

 

※2023年10月に音声品質向上などを目的にシステム刷新を行いました。その結果、
・待ち時間にも通話料がかかる
・相談員が電話に出られない時に突然電話が切れる
などの事象が発生し、皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

ご不快な思いをされたこともあったかと思います。大変申し訳ございませんでした。
現在は10月以前の状態に戻し、さらに音声品質についても向上させております。
皆様のご利用をお待ちしています。

ほっとライン専用ダイヤル

050-5491-9824

 

じっくりとお話をしたい方へ

 お話しパートナーは1回50分という予約枠を事前に確保して、専属のカウンセラーと、じっくりとお話しができるサービスです。ご利用は1回3,000円(+手数料)です。

 

こころのほっとラインは指名ができませんが、お話しパートナーでは同一カウンセラーの継続指名ができます。途中で指名を変えることもできます。

 

無料相談では電話回線に限りがあるため、つながりにくいとのお声も寄せられており、大変心苦しく改善策を模索しております。上記のお話しパートナーは完全予約制なので、お話をする時間を確実に確保できます。

定期的にご自身を見つめる機会を持ちたい方、継続してお悩みに向き合っていきたい方には特におすすめです。心をほぐす時間として、ぜひご活用ください。

 

わたしたちは無料相談も大切な活動として、今後も継続をしていきたいと思っています。

ご利用者の声

山ちゃん

voice_male.png

いつ電話しても、みなさん温かく迎えてくれて心が落ち着きます。感無量です。

とてもいいですよ。

これからもよろしくお願いいたします。

 

なおさん

voice_female.png

今日話を聞いていただきました。

中立な立場と、冷静だけれど優しい気持ちで、ゆっくり耳を傾けていただ

けたことが嬉しかったです。

こういう場があってよかったなと感じました。

 

ささみさん

voice_female.png

「電話待ってます」や

「悩みだけでなく嬉しかったこと等の気持ちも自由に話してください」など、いたわりの言葉をかけて、歓迎の気持ちを示してくれたのでうれしくて安心でき、

また利用したいと思えました。

 

くららさん

voice_female.png

自分の進路についての不安と、お付き合いしている人との不安について話を聞いていただきました。

約1年ぶりの電話だったのですが、以前と変わらず優しく丁寧に対応していただき、心が晴れました。話を聞きながら悩みの要点を整理してくださったのがとても有り難かったです。
また心が疲れたときはお話聞いていただこうと思います。

ありがとうございました。

 

匿名希望さん

voice_male.png

普段周りの人間関係で、本当に抱えている弱さや悩みをなかなか相談できませんでした。

知人でないからこそ、偽ることなく素直に悩みを打ち明けられたと思います。

他人から見た客観的な意見に救われました。

またお世話になることもあると思いますが、いつかは自分が悩みを聞いてあげられる側に立ちたいと思いました。

吃音をお持ちの方へ

吃音(きつおん/どもり)をお持ちの方にも安心してご利用いただけますように、心得をもったスタッフが待機している時間帯etc.を専用ページでお知らせしております。

 

吃音をお持ちの方へ

 

気持ちの吐き出しだけでなく、お気軽に電話の練習にもどうぞご利用ください。