ご寄付はこちらから
ご寄付はこちらから

メニュー

お話しパートナー(傾聴カウンセリング) - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア

お話しパートナー

低価格の傾聴カウンセリング お話しパートナーとは

心にため込んでいる気持ちを誰かに話したい。
誰かに自分を理解してもらいたい。
寂しいので誰かと会話をしたい。
とにかく愚痴を聞いてもらいたい。
絡まった頭の中を整理したい。

 

そんな時に専門的なスキルを持ったカウンセラーがあなたの心を受け止め、あなたの心の整理、気持ちの浄化をサポートします。

 

「お金がかかるからカウンセリングには行けない。」そう思っている方でもできるだけ来ていただきやすいように1回3000円という低価格に設定。東京都豊島区(池袋駅徒歩3分)での対面カウンセリングのほか、Zoomを使用したオンラインカウンセリングや電話カウンセリングも実施しています。


私たちは、あなたの心のパートナーになりたい。
そう思っています。

吃音に関連するご相談、
会話の練習ができる専用の枠もあります。

 

Keicho2

新型コロナウイルス対策について(2023年5月~)

新型コロナウィルス感染症が5類相当に移行されました。今後の対策は下記の通りといたします。

  

<体調管理>
・ご利用者のみな様は事前検温をし、37.5度以下であることをご確認の上ご来所ください。
また、風邪の症状・体調不良がある際にはお越しにならずに、オンラインカウンセリングへの変更もしくは日程の変更をご検討ください。
・カウンセラーは事前検温をし、37.5度以下であることを確認いたします。
また、風邪の症状・体調不良がある際には対面カウンセリングを取りやめ、もしくは担当カウンセラーを変更いたします。(この点をご了承ください)

 

<マスク着用>
・ご相談者様のマスク着用は、皆様のご判断にお任せいたします。
・カウンセラーは原則マスク着用を継続します。ご相談者様のご要望をお聞きした上でカウンセラーがマスクの使用・不使用を判断させていただきます。

 

5類移行後の環境については状況を見ながら柔軟に対応していく所存です。
お気づきの点がございましたら是非事務局あてにご連絡ください。

サービスの詳細

 

お話しパートナー
1回50分 3,000 傾聴による心理カウンセリング

 

実施日時

月曜日~金曜日 10:00~20:00開始

日曜日 10:00~18:00開始
◆吃音専用の時間帯はこちらをご確認ください

時間 50分間
場所

対面:東京メンタルヘルス・スクエア(池袋南口から徒歩3分)

Zoom、電話:ご自宅など

実施方法

・Zoomカウンセリング(映像あり)※注1 

・Zoomカウンセリング(映像無し)※注1  

・電話カウンセリング(音声のみ)※注2

※注1

通話料は発生しません。ネットワーク接続料はご利用者様のご負担です。

※注2

通話料はご利用者様のご負担です。電話番号は予約確定時にご案内します。

料金

3,000円 (後払い手数料300円が別途かかります)

お支払い方法

後払い

サービスご利用後、翌月初旬に郵送する請求書を使用して、全国のコンビニや、Line Pay等で簡単に決済できます。

※与信が通らなかった場合、お振込みにてお支払いをお願いします。

 

npab service gr280x100

○お支払方法の詳細
サービス提供後、「コンビニ」「郵便局」「銀行」「LINE Pay」で

後払いできる安心・簡単な決済方法です。

請求書は、サービス提供後に郵送されます。

発行から14日以内にお支払いをお願いします。 

○ご注意
後払い手数料:300円
後払いのご注文には、株式会社ネットプロテクションズの提供する

NP後払いサービスが適用され、サービスの範囲内で個人情報を提供し、

代金債権を譲渡します。ご利用限度額は累計残高で300,000円(税込)迄です。LINEPayであればご自宅にいながらお支払い頂くことが可能です。

ご利用者が未成年の場合、法定代理人の利用同意を得てご利用ください。

詳細は上のバナーをクリックしてご確認下さい。

請求書

ご利用月の翌月上旬に請求書を送付します。

カウンセリング料金の請求であることを同居の方にわかりにくくするため、

東京メンタルヘルスをTM、お話しパートナーをOPと表記しています。

領収書

発行していません。

NP後払い請求書の半券またはお振込みの履歴をご利用ください。

 

 

メールフォームよりお申し込み後、日程調整のうえ初回面談を行います。

  • 傾聴による精神的安心感や自律的な自己肯定感を支援するサービスです。精神疾患の改善を含む臨床的行為、自傷や犯罪に関する内容、アドバイスの提供などは行っておりません。 
  • より専門性の高いカウンセリングのご案内も可能です。料金体系やサービス内容は、当サービスとは異なります。
  • お申込みの前に必ず「お話しパートナー」の利用規約をお読みください。ご相談いただく場合には利用規約に同意したものとみなされます。
  • 初回面談の結果により、「お話しパートナー」サービスを継続してご利用いただけない場合がありますことをご了承ください。

お申込みフォーム

 

無料体験お話しパートナー

 

概要

インターンカウンセラーによる無料体験お話パートナーを不定期で実施します。全員カウンセラーの有資格者もしくはスクエア認定のアカデミーの修了者で、みなさまのお気持ちをしっかりと受け止めさせていただきます。無料体験は初めてお話しパートナーを利用する方お一人1回だけで、継続カウンセリングは実施しないことをご了解ください。

※継続をご希望の方は通常のお話パートナーをお申し込みください。

開催日時

2024年3月1日からお話しパートナーの無料体験を実施いたします。

期間は5月中旬頃までの予定です。

 

日曜日 10:00開始~18:00開始
月曜日 10:00開始~20:00開始
火曜日 10:00開始~20:00開始
水曜日 10:00開始~18:00開始
木曜日 10:00開始~15:00開始
金曜日 10:00開始~20:00開始

※土曜日、祭日は行っていません。

時間 50分間
場所

対面の場合:東京メンタルヘルス・スクエア(池袋南口から徒歩3分)

遠隔の場合:ご自宅(Zoomおよび電話)

実施方法

通常のお話しパートナーと同一です

料金

無料

申込方法

お申し込みフォームの「ご相談したい内容」欄に「無料体験希望」と書いた上でご相談内容を書き込んでください。

「無料体験希望」の記載がない際には通常のお話しパートナー(¥3,000円/50分)になるのでご注意ください。

 

 

 

安くて安全な相談場所を目指して

カウンセリングを受けようとすると、1万円以上かかってしまうこともあります。初めて行くにはちょっと躊躇してしまう金額ですよね。

 

誰かに気持ちを聞いてもらいたくても、お金がなくてカウンセリングに行くことが出来ない。高額のカウンセリングを利用することに不安がある。

 

そんな問題を解決するために、安くても、しっかりしたカウンセリングを受けられる、気軽に悩み相談ができる場所を提供したい。そしてそれが無理ではない仕組みを作り、いつまでも継続したい。私たちはそう考えました。

 

東京メンタルヘルス・スクエアには現在約100名のカウンセラーが所属しています。みんな「困っている人の助けになりたい」という気持ちを持ったカウンセラーです。本職は、個人カウンセラーであったり、学校の先生であったり、企業の人事担当者であったり、主婦であったりと様々です。でもみんなに共通するのは、カウンセリングの専門スキルを持っていることと、人の役に立ちたいという優しく熱い想いを心に抱いていることです。

 

歴史と実績のあるカウンセリング企業「東京メンタルヘルス株式会社」の後ろ盾を得ながら、スキルを持った有志メンバーで運営していく。この形をとることで「安くても安心できる相談場所」を作り上げました。

初回面談はお気軽にどうぞ

こんなことを言ってはダメなんじゃないか?

うまくお話しできるだろうか?

緊張して言葉に詰まってしまったらどうしよう?

 

大丈夫です。どんな内容でも、うまく表現できなくても、あなたのありのままの気持ちを受け止めて、一緒に考えたいと思っています。

 

まずは一度、お話しをお聞かせください。あなたの心が少しでも軽くなることを、私たちは心より願っています。

ご利用者の声

匿名希望さん

voice_female.png

今日話を聞いていただきました。

中立な立場と、冷静だけれど優しい気持ちで、ゆっくり耳を傾けていただ

けたことが嬉しかったです。

こういう場があってよかったなと感じました。

  

O-CAPさん

voice_male.png

あまり人と話すのが得意ではありませんが、カウンセリングの場ではスムーズに会話ができ、日頃のストレスが軽減できている気がします。                                                                                 

 

匿名希望さん

voice_female.png

自分の進路についての不安と、お付き合いしている人との不安について話を聞いていただきました。

約1年ぶりの電話だったのですが、以前と変わらず優しく丁寧に対応していただき、心が晴れました。話を聞きながら悩みの要点を整理してくださったのがとても有り難かったです。
また心が疲れたときはお話聞いていただこうと思います。

ありがとうございました。

 

匿名希望さん

voice_male.png

普段周りの人間関係で、本当に抱えている弱さや悩みをなかなか相談できませんでした。

知人でないからこそ、偽ることなく素直に悩みを打ち明けられたと思います。

他人から見た客観的な意見に救われました。

またお世話になることもあると思いますが、いつかは自分が悩みを聞いてあげられる側に立ちたいと思いました。